アラサー女、初心者ソロキャンパーになる。

京都在住。ソロキャンプの記録、改善点などの備忘録

初期投資。とりあえず購入したもの。

以前から興味はあったキャンプ。

夏フェス等でほんの少々経験済み。(ただの宿)

ソロキャン!?なにそれかっこいい!!

ただハードル高いし大変そう。

 

そんな感じで踏み切れてなかったけど、なにを隠そうアニメ「ゆるキャン△」がトドメを刺してくれた。

この夏はソロキャン行くぞ!もう誰もインドアだとは言わせないぜ。

 

とりあえず家にあるもので使えそうなものは使う、借りれそうなものは借りる。

初回はローコストで抑えたい。のちに、ぼちぼち揃えていくということで。

 

以下わたしの購入品/準備品

 

 

 

 

◆どうにもならなくて購入した必需品

 

・Coleman タフドーム240(¥18,480)

Coleman(コールマン) テント タフドーム/240 [2~3人用] 2000031569

Coleman(コールマン) テント タフドーム/240 [2~3人用] 2000031569

 

1人用には大きすぎるくらい、1辺240cmの正方形。

最後までSnow*PeakのアメニティドームSと悩んだが、予算が1万円浮くのと、大は小を兼ねるということでこちらに決定。

160cmの高さがあるのも良いと思った。

 

 

・Coleman スチールキャノピーポール180cm 1本(¥1,380×2=2,760)

コールマン スチールキャノピーポール 180 170TA0007

コールマン スチールキャノピーポール 180 170TA0007

 

テントの入り口を跳ね上げて屋根にするやつ(キャノピーと言うらしい)をどうしてもしたかった。

同じColemanで揃えときゃなんとかなるだろうという発想。あと安い。

1本入りなので2本買うこと。

 

 

・GENTOS LEDランタン 400ルーメン(¥5,981)

最後まで悩んだランタン。結構高いんだね!!!

暖色系で、ツマミで明るさを調節できるのが手軽でいい。

あとなにより、見た目がいかにもランタンという感じがするのでこれに決定。

 

 

・mont-bell アルパインクッカー 14(¥2,376)

サイズ感、手触り、見た目、全部気に入って買った。サラサラしてて気持ちいい。

取っ手が熱くならないのも地味に重要なポイントですよね。

一人だとこれで充分だが、2人でがっつりご飯だとちょっと足りないかな。

 

 

・mont-bell アルパイン スタッキングボウル 14(¥410)

これの凄いところは、クッカーの中に綺麗に収納できるところです!!

なんてスマートなんだと感動し即決で購入、しかも安い。

カラーバリエがもう少しあったらいいのにな。(赤と黄しかない)

 

 

・ブルーシート ♯3000 2.7×2.7m(¥645)

・ブルーシート用のペグ 6本入(¥213)

・アルミロールマットS 180cm×60cm(¥753)

 

これらはホームセンターで購入。グランドシートとシュラフのマットです。

初めのうちはこれらで代用して、余裕ができたら純正(?)を買いたいなと。

いやまあこれでいけるとこまで行きたいのが正直な気持ちだけど。

 

 

 

◆とりあえず借りれた必需品

 

シュラフ

・ガス&バーナー

 

これらは後々、買わないといけない。絶対いるし。

本当はシュラフは買おうと思ってたんだけど、これまた種類が多すぎて考える余裕がなかった。

シュラフに限らず、キャンプ用品は選択肢が多すぎて選ぶのにかなりの労力を使う。初心者はちと入りにくい世界だな。

 

 

 

◆家にあった必需品

 

・チェア

・テーブル

・クーラーバッグ

・大判ブランケット

 

とりあえずは買わずに済んだもの。

クーラーバッグやブランケットはいいとして、テーブルはおしゃれなやつ憧れるよね!!!

まだどういうものが自分のスタイルに合ってるか分からないので、とりあえず家にあった簡易テーブル。チェアは、フェス用のやつ。

ブランケットは、どっかのお店でもらったノベルティ。使い道なかったのでちょうどいい。

 

 

 

初期投資金額(8点)

合計:31,618円

 

うんまあ・・・こんなものでしょうかね。

うんとお金かけたのってテントとランタン。というか予算ほぼその2つやん。

テントを一人用の安いのにしたらまだまだ削る余地はあったとはいえ、初期投資にしては高い。ゼロからのスタートだといかにハードルの高い趣味かがわかる。

まあもう買っちゃったもんねー!ははは

目指せおしゃれ女子キャンパー。

と・・・とりあえずは初心者らしくこじんまりと行きたい。

 

よろしくどうぞ。