アラサー女、初心者ソロキャンパーになる。

京都在住。ソロキャンプの記録、改善点などの備忘録

遂に焚き火デビューだ!購入品(ユニフレームの焚き火台)

台風ばっかで嫌になるなあ。

今週末の3連休、またキャンプに行きます。

とうとう湖畔キャンプを初体験だ!!!!!

 

・・・頼むから台風どっか行ってください。

 

 

はい!!!!遂にポチりましたぞ!!!!

 

ユニフレーム ファイアグリル(¥6,900)

 

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 

 

f:id:appleppp:20181005002540j:plain

 

言わずと知れた、焚き火といえばこれ買っとけば間違いないってやつですね。

なんでも、100回使っても現役ピンピンでいけるだとか。

色々吟味しましたが、結局定番にしたっていうね。価格もそこまで高くない。

だって、初心者だし!!コスパ大事!!

 

こないだのソロキャン時、お近くのおじさんソロキャンパーさんが焚き火を見つめてじっとしてはったの、すごい印象に残ってるんですよね。

ソロで焚き火とかハードル高いなぁ、とか思ってたんですが、なんでもやってみるべし。

それに、もう寒いしね。

 

開封でテンションハイ(深夜)!ピカピカ!

青いシート剥がしたくないな〜笑

 

f:id:appleppp:20181005003242j:plain

 

なんとなく組み立ててみる。

うん、めっちゃ簡単!それに思ってたよりもでかくないので、これだったらなんとかできそう(根拠はない)。

網は今週末は使う予定はないけど、もし使うとしたらダイソーかなんかの安い網を使い捨て、とかにするかな。

純正は自分のレベルが上がってからにしよう。

 

f:id:appleppp:20181005003621j:plain

 

 

 

これと一緒に、専用(?)のバッグも購入。

楽天のヒラヤマさんでこの焚き火台を同時購入したら、なんと100円で買えちゃいました。

純正のはケースだけにしてはちょっとお高いので、これで十分でしょ。

 

f:id:appleppp:20181005003514j:plain

 

開封してみると、100円とは思えないつくり。

縫製は若干雑だけど、全然気にならない。

内側はラバー?みたいな生地になってて、汚れにくそう。

 

f:id:appleppp:20181005003821j:plain

 

入れてみる。

まだまだ余裕があるけれど、横に調節するパーツがついているので、それを締めたらガチャガチャしません。

これはめっちゃええのでは・・・。

 

f:id:appleppp:20181005003950j:plain

 

f:id:appleppp:20181005003935j:plain

 

持ち手も長くて、肩から下げれる。

これはいい買い物しましたわあ・・・めっちゃオススメです。

 

 

焚き火に備えてこんなものも買ってみました。

ヨドバシの店員さんにめっちゃオススメされたので。

 

ロゴス 防水ファイアーライター(¥778) 

ロゴス 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]

ロゴス 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 [HTRC 4.1]

 

 

f:id:appleppp:20181005004541j:plain

 

いわゆる着火剤ですね。なんでも水に強いらしい。

着火剤とか人生で使ったことないし、何がいいのか分からないので薦められるがままに。

778円で21個入りということは、ひとつ約37円

これはかなりコスパいいのでは。

 

店員さん曰く「こんな形してるので、持ち運ぶのがちょっとデカイですけどね」

 

f:id:appleppp:20181005004858j:plain

 

卵パックかな?

使ってみて、切り離せそうなら次からそうしようと思います。

 

 

あとはダイソーでトングを買いました。

 

薪を切るための鉈?斧?はちょっと延期。

ノコギリ持って行ったらとりあえずいいでしょ。

 

 

は〜楽しみだな、初めての焚き火。またレポします。

早く秋キャンプを楽しみたい!