アラサー女、初心者ソロキャンパーになる。

京都在住。ソロキャンプの記録、改善点などの備忘録

第3回 アグリパークわち(京都府船井郡)

第3回 ソロキャンプ

場所:アグリパークわち(京都府船井郡

 

 

天気が悪い日が続く中、なんとなく曇り〜晴れの週末を発見。

すかさずキャンプを決行して来ました。

直前に電話したら1サイトだけ空いているということなので、ありがたく予約。

 

宿泊は3080円チェックイン〜チェックアウトの時間は最大24時間の中から自由に決めることができます。ちなみに1時間追加ごとに120円。良心的!

予約したのち、サイト番号や時間は管理人さんとショートメールでやりとりをして決めます。これは新しい。

 

私は関係ありませんでしたが、貸し農園や体験農園もされているそうで、子連れのファミリーが多いイメージでした。

 

エリアは端。おそらく一人なので考慮してくださったのかと(根拠はない)。

駐車スペースと、旗竿地のようなテントスペース、しっかり区切られていてよかったです。んでかなり広い。

 

f:id:appleppp:20180930135707j:plain

 

f:id:appleppp:20180930140328j:plain

 

目の前は通路になっており、畑の先に林。他のテントと向かい合っていないのはかなりポイントが高い。

 

f:id:appleppp:20180930135810j:plain

 

とりあえずテントを設置。

やはり40分くらいかなあ、これが限度かもしれない・・・

今回はなんとなく、テーブルの脚を高くしてみました。

それと家にあったプラスチックのテーブルを持って来ました。子供の頃、部屋にありがちなやつ。(スマイルくん)

ものが多くなるにつれ、置き場所の確保が難しくなって来た。やはりオシャレなラックデビューしないと。

 

f:id:appleppp:20180930140701j:plain

 

f:id:appleppp:20180930141232j:plain

 

写真の奥に見える屋根が洗い場です。全体的にそんなに大きくないキャンプ場なので、動線も楽でした。

洗い場はしっかりしていて、ちゃんと管理されていて好印象。

 

f:id:appleppp:20180930140806j:plain

 

お手洗いも、綺麗でした。和式。

ハンドソープがちゃんと補充されておいてあったのはかなり嬉しい。

電気は自分でスイッチを押して点灯消灯させます。

 

f:id:appleppp:20180930140908j:plain

 

温水シャワールーム。

2つあります。5分200円

ひとつ失敗したことといえば、ドライヤーがないことでした。

脱衣スペース(手前のスペース)にコンセントがあったので、持参しないといけないみたいです。

このシーズン自然乾燥は風邪を引くと思い、私は洗髪は断念しました。

 

f:id:appleppp:20180930141038j:plain

 

そして一番驚いたのは、利用者専用の冷蔵庫があること!!しかも無料

管理棟の中にあり、自由に出し入れすることができます。

ただ、サイトごとの仕切り等はないので、管理は自己責任です。

それにしてもすこいサービスですよね、夏なんかはかなり重宝しそう。

 

f:id:appleppp:20180930141940j:plain

 

なんやかんや、ダイソーなんかで調味料入れなんかを買ってみてたり。

 

f:id:appleppp:20180930150509j:plain

 

今回は前回の失敗を踏まえて、明るいうちから晩御飯の支度をする。

コーナンで買ったインスタントコンロでBBQリベンジだ!

これはまた、別記事でレポしたいと思います。

 

f:id:appleppp:20180930150655j:plain

 

綺麗な夕暮れ。

 

f:id:appleppp:20180930150935j:plain

 

食後のスープ。

インスタントの卵スープに残ったBBQ食材をぶっこんだだけ。

 

f:id:appleppp:20180930150846j:plain

 

シャワーを浴びたり、本を読んだり、まったり時間。

ホットコーヒーも美味しい季節ですね。

ここは山の中なので、星も綺麗でした。

コットをキャノピーから出して、空を見ながらぼーっと寝っ転がっている時間は本当に至福でした。これぞソロキャン。

少し肌寒いので、膝掛け必須。

 

それと今回から頂き物のモンベルのO.D.パーカーを装備してみました。

初のアウトドアブランドのアウターでしたが、薄いのにかなりあったかい。これは春秋重宝しそうです。

ありがたくヘビロテ決定。

 

webshop.montbell.jp

 

 

夜食その1。

イカとジャガイモと豚肉を塩バターで炒めたもの。

 

f:id:appleppp:20180930151910j:plain

 

夜食その2。

プルコギ肉の焼きうどん。

 

f:id:appleppp:20180930152147j:plain

 

・・・キラキラおしゃれ女子キャンパーのかけらもない、ただの適当オトコ飯です。

しかもよく食べました。お腹いっぱい。げふ

 

各サイトの正面端にライトが設置されており、ランタンひとつでも十分な明るさです。

しかも、そっちに虫が寄っていくせいなのか、そこまで虫は気になりませんでした。

蚊取り線香のおかげなのかもしれませんが。

写真は、ランタンを消して、設置されているライトの光のみの状態。

 

f:id:appleppp:20180930153009j:plain

 

 

テントの中にコットとプラスチックのテーブルを移動させ、就寝。

やはり、テントの中にもテーブルひとつ欲しいよなあ、と。飲み物とか置くのに困っちゃう。

 

f:id:appleppp:20180930153206j:plain

 

コット寝はやはり快適。

おやすみなさい。

 

 

次の日、朝から曇りで霧が。

f:id:appleppp:20180930153526j:plain

 

雨は降っていないのでセーフ。

キャノピーを開けて寝たせいか、結露もそこまでひどくない。

今回はできる限りの荷物を車の中に片付けて寝たので、湿気等の後始末も楽だったなあ。今後もそうしよう。

 

しばらくするとちょこちょこ晴れ間が見えたので、「テント乾け〜」と念ずる。笑

 

朝食は適当に。家から切っていったフルーツと焼きすぎたベーコン。

鍋で目玉焼きは無理があったよ!!

みんなどうやっておしゃれなご飯作ってるんや。

 

f:id:appleppp:20180930153822j:plain

 

ホットコーヒー飲みながら読書、テントが乾いたのでさっさと撤収。

今回もコロコロさん大活躍。

 

ブルーシートのみ、このように干させてもらいました。

やっぱ地面と触れてるところは濡れてますねえ、けどここで処理して帰ったら家に帰ってしなくていいんじゃね?ということで。

 

f:id:appleppp:20180930154343j:plain

 

f:id:appleppp:20180930154114j:plain

 

大まかに汚れと水分を落として完全撤収。これで帰ってから楽チンですね。

サイトを出たのは11時過ぎだったかな。

お疲れ様でした!

 

f:id:appleppp:20180930154511j:plain

 

f:id:appleppp:20180930154555j:plain

 

 

 

◆欲しくなったもの◆

 

・サイドテーブル的な何か

コットでゴロゴロしてる時に横においたり、テント内で使ったり。

これはすぐにどうにかなりそうだな。

 

・ハンマー(ゴムでないもの)

これ!!!!!!

テントに付属していたハンマーは打ち付ける部分がゴムになっているので、ペグがなかなか刺さらなくて苦労するときも・・・(ただの力不足?)

硬いやつだと変わるのかな、と。

 

・大きな蓋つきのボックス

ダンボール卒業したい。

あと、ダンボールだと地面にじか置きできないので。

 

 

 

知ってはいたけど、次から次へと欲しいものが出てきますね、ははは。